石田 由美 自己紹介へ

プチ断捨離のすすめ

2017/07/19(水) 日々のこと石田 由美

来春6回目のお引越しに向けて、「断捨離」までは程遠いですが、手短なところから片付を始めています。今回は寝具と頂き物や買置き品などなどが仕舞いこまれた収納。予備の布団類や古いカバー類はカビの匂いとシミになっておりました。「涼温な家」は分厚い寝具は要りません、長く使わない物は処分。頂き物のタオルも沢山出てきました。汚くなった物と交換しどんどん使う。その他には、修理しようか買い換えようか迷っていた30年選手のミシンも捨てました。子供が小学生頃家族で遊んだテニスのラケットにボール、思い出も埃だらけで・・(^_^;)、歯垢を水圧で綺麗にする歯磨きの機械、ワンシーズンしか使わなかったな~1畳用のホットカーペット・・極めつけはエアコン・・居住年数最長4年で現在の所に転居。建物に1台付いていたので、取り付けると退去時外すのが面倒との理由でそのままに。こちらは引越し時に処分ですかね~取りあえず目に留まった不用品を処分。その辺をぼちぼち・・ぐらいの気分でやっております。

今までの経験上、期限がある荷造りは頑張るんのですが、引っ越し後の荷解きがどうも時間が過ぎると段ボールごと仕舞い込まれる羽目に・・。新しい家は1人1間の収納、物が溢れると快適空間が圧迫されるし、物の管理もだんだん億劫になってきております。今後を思えば良い機会ですプチ断捨離継続中!