横田 裕介 自己紹介へ

『アタック25予選会』

2017/11/01(水) 日々のこと全て

クイズ好きの妻の「アタック25の夫婦大会があるから、予選会に応募していい?」との言葉に、「任せるよ」と空返事をした数週間後。抽選の結果、一次関門突破を知らせる葉書が届きました(^^;絶対に当たらないと思っていたのに・・・。

場所は築地市場近くにある朝日放送。日曜日の午前11時、時間厳守。少々億劫でしたが、せっかく抽選に当たったのだからと参加してきました。 予選会は兄弟ペア、夫婦ペアを合わせて約30組程。制限時間8分で30問のテストに挑み、成績優秀者は面接に進むとのこと。『三人寄れば文殊の知恵』ではないですが、夫婦で力を合わせれば何とかなるかな~なんて思っていましたが、考えが甘かったです(--; 歴史・政治・経済・芸術・芸能など、幅広い知識が求められる問題がギッシリ詰め込まれていて、生半可な知識では答えられません。正解は教えてくれないのではっきりと分かりませんが、夫婦共に30問中正解は5~6問・・・厳しいですね(^^;案の上、予選を突破できず、記念のボールペンをもらって帰ってきました。面接へ進んだのは兄弟ペア6組、夫婦ペア1組という結果。狭き門ですね。クイズの予選会に参加することはもう無いと思いますが、建築に活かせるような幅広い知識は必要だと感じた一日でした(^^

↑記念のボールペン。アタック25の回答者の席色に合わせて4色(白・青・緑・赤)あるそうです。