社長のブログ

NHKの取材

横田 裕介 自己紹介へ
2014/03/26(水) 家づくりのこと全て

ちょっと前の話になりますが、NHKの記者の方から取材依頼がきました。

なんでも先日の大雪でLIXILの深谷工場が倒壊したことによる

工務店への影響を聞きたいとのこと。

関東圏のキッチン主力工場の倒壊でキッチンの生産再開は未定。

横田建設でもN様邸に設置する予定だったキッチンは、LIXILからTOTOの製品に変更して

いただきましたので影響は大ありでした。そこで取材を受けてみることに・・・。

午前9時に取材に来て、午後6時のニュースに流れると聞いてビックリ!!

現場の生の声を伝えるニュースには、それぐらいのスピードが必要なんですね。

インタビューも受けましたが、まあ「カットされて放送されないんじゃないの?」なんて

社員同士で話しつつ、ニュースの時間帯にはしっかり事務所2階のテレビの前に集合(^^;

やっぱりカット?と思い始めた番組終了5分前にバッチリ流れました。

まあ誰も見ていないだろうと思っていましたが、次の日にメンテナンスのために伺ったK様から

開口一番「きのうニュースに出てたね」というお言葉。

・・・意外と皆さまNHKのニュースご覧になっているのですね(^^;

それはさておき、システムキッチンのシェア国内トップのLIXILが築50年の老朽化した

工場に生産を集中させていたとは、震災の教訓を全く活かしていなかったのですね・・・。

記事一覧|2014年3月

ページトップへ