横田 裕介 自己紹介へ

「中立性」

2015/04/24(金) 家づくりのこと全て

昨晩、何気なく見ていたテレビニュース

複数の保険会社の商品を取り扱う「乗り合い」の来店型保険ショップ

「公平」「中立」な立場で複数社の保険商品からお客様に合ったプランをご提案という事ですが・・・

実態は販売手数料が高い商品を優先的に販売していて「中立性」に疑問という内容でした。

住宅関係でもどこかで似たような話が・・・

大手広告会社が運営する無料相談カウンター  

お客様に合った物件や会社(ハウスメーカー・工務店)を無料で紹介(ご利用者97%の満足度)

といったもの。実際は参画会社の中から紹介し、契約成立で紹介先の会社から5%ほどの仲介手数料を

取っているようです。ここで疑問が・・・その手数料は参画会社が負担しているのでしょうか?

違いますよね。販売価格に手数料が上乗せされていて、間接的にお客様が負担しています。

その事を了承している「参画会社」の中からしか紹介しないので「ご希望に近い」が限度でしょう。

ですから本当に「お客様に合った会社」を見つけるのであれば、よそに任せてはいけません。

ご自分が「家に何を求めているのか」あなたにとって「いい家とはどんな家」なのかをしっかりと考えて

ください。現在住んでいる家への不満の原因を探ってみてください。

そうすることで本当の「いい家」に住むことができると私は考えます。