日々の寒暖差はありながらも、ここ数日はだいぶ春めいてきました。

事務所の庭の桜も既に満開です♪

4月からは新卒の社員大工の入社や、新たに着工予定の『涼温な家』も続々と決まりつつあり、責任重大であります。

 私事では長女が進学に伴い一人暮らしを始めます。

彼女が可愛がっているハリネズミと共に、一年中快適な『涼温な家』から断熱性・気密性の乏しい賃貸住宅に移り住むのですが、ハリネズミは人間よりも温度差の影響を受け易く、場合によっては命の危険さえあります。

 そこで今回は会社で所有している物件という事もあり、実証実験も兼ねて大幅なグレードアップを試みることにしました。

 親バカと自覚しつつも、長男の時のように雑には扱えません(^^;

儘田電業の儘田(ママダ)さんに防犯カメラを設置してもらい、ベランダへ出るための掃き出し窓にはインナーサッシを取り付けました。

単板ガラスのアルミサッシの内側に、Low-E複層ガラスの樹脂サッシを追加することで、どれほどの効果があるのか検証できればと思っています。

 色々なことが始まる春に大きな期待を寄せています。

 

次のステップにオススメ

横田建設の「涼温な家」の性能や住み心地を実際に体感していただける2つの体感ハウスがございます。ご興味をお持ちの方はぜひご体感ください。