社長ブログ

横田 裕介 自己紹介へ

ボローニャ風ミートソース

2021/08/22(日) 日々のこと男の料理全て

自粛期間が長引き、休日の家での時間を持て余し気味の昨今。

その時間を活かして、本日はボローニャ風ミートソースを作ることに。

材料は牛粗挽き肉2kg・玉ねぎ600g・人参400g・セロリ200g・トマトの水煮700g・赤ワイン750cc

オリーブオイル少々・塩少々・黒コショウ少々です。

①玉ねぎ・人参・セロリをフードプロセッサーで少し粗目の微塵切りにし、オリーブオイルで炒めます。

②野菜の甘味を最大限引き出すために、焦がさないように、じっくり飴色になるまで約1時間根気よく炒めます。

③予め別の鍋で炒めておいた牛粗挽き肉(オリーブオイル少々・塩と黒コショウで軽く下味を付けて)

を加え、赤ワインを入れ、アルコール分が飛ぶまで煮込みます。

④トマトの水煮を加え、挽肉が柔らかくなるまで(焦げ付かないように適宜少量の水を加えながら)約2時間程コトコト煮込み、

塩と黒コショウで味を調えたら完成です。

ソース完成まで3時間以上掛かったため、パスタは市販品の生パスタ(フェットチーネ)を使用しています。

パルミジャーノ・レッジャーノと黒コショウを振りかけて『Fettuccine alla Bolognese』の出来上がり♪

皆さまもお家時間を利用して、作ってみてはいかがでしょうか(^^

記事一覧|2021年8月

ページトップへ