横田 裕介 自己紹介へ

スクールゾーン

2014/06/18(水) 日々のこと全て

横田建設の事務所は、前面道路がスクールゾーンになっています。

(許可を取っていない車両はAM7:30からAM8:30まで通行禁止)

事務所の位置はスクールゾーンの端から3件目の場所なのですが、

本日いつも通り出勤すると・・・警察官が2人、信号の前で仁王立ち・・・。

すぐソコなんですが・・・と伝えるも頑として通してもらえません(--;

その時間帯に通行する車両は地域内の住民でも例外なく許可を

とらないと通行できないそうです・・・しかも車両ごとに・・・。

不覚にも私の運転する車両は許可をとっていませんでした。

まだ通行できる時間までは時間があったので、車を他の駐車場に止めて

警察官に話を聞いてみることに・・・。

私:「この地域の住民は、皆さん許可をとっているのですか?」

警:「それは分かりません。許可をとっていなくても、7:30から8:30までの間に

   通行しなければよいのですから」

私:「では会社所有の自動車は、工事車両も含めて全て許可をもらいに行きます。

   ですが事務所を構えているので、もしお客様がその時間帯にいらっしゃる場合は

   どうすれば良いのですか?」

警:「車両ごとの許可になるので、お客様は通れないです」

私:「それは困ります。何か方法はありませんか?教えてください」

警:「規則は規則です。他の場所に止めてもらうしかありません」

私:「そんな杓子定規な・・・何か方法を考えて教えてください」

警:「実際にこの距離を通行したって、切符を切る警察官はいないと思いますが、

   他の地域も全部そういうルールですし、通ってよいとは言えません!!」

・・・・というやり取りをしました(^^;

そのやりとりの間に通った車両は全て許可をとっていたのでしょうか?

スクールゾーンの入口と出口は監視していますが、その途中から入ってきた

車両は許可を取ってるか確認できないとか・・・。

規則は規則・・・確かにその通りなのですが、何か納得がいかないまま

管轄の警察署へ、数台分の車両通行許可証の申請に行ったのでした・・・。

許可が下りるのは2日後です。有効期限は3年で、その都度更新との事でした。